もにも~ど

アニメーション制作会社シャフトに関係するものと関係しないものすべて

シャフト論考集『号外もにも~ど』発刊のお知らせ【C99 2日目 東L17a】

2021年12月31日(金)に開催されるコミックマーケット99にて、シャフト論考集の予告本として『号外もにも~ど』を発刊いたします!

f:id:moni1:20211221223348j:plain

タイトル:『号外もにも~ど』
ページ数:66ページ
頒布場所:コミックマーケット99 2日目
 ブース:東L17a
  価格:500円

イラスト寄稿

Silver(@SLVR79
八星黄一(@shinpashi
YU(@riderlimited
ab(@abacus_ha

 

目次

【ラジオ】『もにラジ』番外地「序文に代えて」
あにもに(@animmony) + ab(@abacus_ha

 

【批評】『傷物語』論/豫
水野幸司(@potatovirusXXXX

 

【データ】『美少年探偵団』全話作画スタッフ一覧表
蘚苔エロチカ(苔)(@_johann_hedwig

 

【ラジオ】『もにラジ』番外地「2021年シャフト総括会」
あにもに(@animmony) + ab(@abacus_ha

 

【コラム】『傷物語』と建築的風景
あにもに(@animmony

 

【ラジオ】『もにラジ』番外地「『もにラジ』について」
あにもに(@animmony) + ab(@abacus_ha

 

編集・組版:あにもに(@animmony
 共同編集:ab(@abacus_ha
   表紙:ab(@abacus_ha
  裏表紙:水野幸司(@potatovirusXXXX

コミケWebカタログページ → もにも~ど | Comike Web Catalog

本誌はアニメ会社シャフトにまつわるイラスト・原稿を集めた合同誌になります。
今回、来たるシャフト本に向けての予告本として合同誌を作りましたが、寄稿してくださったシャフト好きの皆様のおかげで、かなり読み応えのある内容に仕上がりました。

この本一冊で、「2020年代のシャフトアニメのライン」が分かると同時に、なかなか論じられにくい様々なシャフトについての知見が必ず広がります。冬コミにお立ち寄りの際は、ぜひお手にとっていただけますと幸いです。

表紙はabさん、裏表紙は水野さんが描いてくださっています。
以下、お二人からコメントを頂いています。

abさん(表紙担当)
ヴィジュアル・イリュージョン。『さよなら絶望先生』死期希望。
 
水野さん(裏表紙担当)
「シャフトっぽい」という言葉を聞く時、そのイメージにはどこか常に尾石達也の影が潜んでいる。今回の背表紙のデザインはその意味における「シャフトっぽさ」と引き伸ばされ加工されたどこかの空の画像にシャフトの風景を仮託してデザインした。

また、abさんが素敵な宣伝イラストを作ってくださいました!
某誌のパロディとなっているようです。

12/31(金)コミックマーケット東L-17aで待ってます、きっと見に来てくださいね。