もにも~ど

アニメーション制作会社シャフトに関係するものと関係しないものすべて

シャフト批評合同誌『もにも~ど』文学フリマ東京36ありがとうございました【通販やります!】

文学フリマ東京36お疲れ様でした!おかげさまでシャフト批評合同誌『もにも~ど』は大変好評を博しまして、当日は合間にツイッターで呟く時間も休憩する暇もないくらいずっと途切れなく売り続けていました。会場でいろいろなオタクとお話できたり、またたくさん差し入れをくださったり、心から感謝を申し上げます。

今回『もにも~ど』は、告知ツイートの反響もおそらく文フリ中トップクラスでした。あえて宣伝スペースもしなければフリーペーパーやポスターなども作らず、当日のブース設営などもシャフトアニメのように極力シンプルさを徹底しました。表紙のデザインや合同誌のタイトルも相まって、一見すると何を売っているのかまったく分からないというような状態だったかもしれませんが、にもかかわらずたくさんの人に来ていただけて、こうしてシャフト批評を送り出すことができたのは素朴に嬉しく思います。

いまだ網羅的なインタビューや研究がなされているとは言いがたいシャフトについて、これほどのボリュームに富んだ批評合同誌が作れたことは、ひとえに寄稿者の皆さま方のご協力があったからこそです。私はシャフトファンをいささかも代表するような者ではもちろんありませんので、紙面上に巻頭言的な文章は設けませんでした。この合同誌は、様々な形でシャフトアニメに誠実に向き合ったオタクたちによるものであるということを、あらためて強調しておきたいです。

また、今回本当に予想以上に反響で、たくさんDMでお問い合わせをもらっていたりしていますので、通販の検討も行うことにしました!具体的な時期はまだ未定ではありますが、前回作った『号外もにも~ど』も少しだけ増刷するかもしれません。こちらに関しては諸々決まり次第お知らせいたします。

いろいろと書いてしまいましたが、やはりシャフトアニメは真に面白い、ということを最後に付け加えて、この記事を締めたいと思います。あらためて皆さま本当にありがとうございました!