もにも~ど

アニメーション制作会社シャフトに関係するものと関係しないものすべて

C101『チコの星』に『マギアレコード』オープニング論を寄稿しました【全文公開】

明日の冬コミにて『マギアレコード』にまつわる原稿を集めた総合同人誌『チコの星』に、「桜の森の眼差しの下──アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』後期オープニング論」というタイトルでアニメ『マギレコ』の後期オープニング論を寄稿いたしました。内容としましては、『マギレコ』後期オープニングのいろはをめぐるキャラクター性を主に演出面などから論じたもので、演出家・吉澤翠に関するおそらく世界で最初の論考としても読めるかと思います。

同人誌の方も編集協力として微力ながらお手伝いさせていただいたので、こちらよろしくお願いします。『マギレコ』に関する論考やエッセイ、またオススメのイベントストーリーのレビューなどが載っています。1日目 東ミ30aにて頒布予定です。

また、『チコの星』の宣伝を兼ねまして文化批評サイト「週末批評」にご協力いただき全文を先行公開させていただきました。ぜひ興味のある方がいましたらお読みいただけると嬉しいです!自分の乱雑な文章を編集・校正をしてくださった編集長のsayopiaさん(@sayopia_)とてらまっとさん(@teramat)には感謝しかありません。

余談ですが、『マギレコ』の後期オープニングは、もしシャフト作品の歴代オープニングベストを作るとしたら、個人的にかなり上位に位置づけたいと思っています。もっと言えば、ここ数年観たアニメのオープニングの中ではトップレベルであると確信していて、それほどこの90秒は見応えがあります。『まどか』本編のオープニングにも思い入れはあるのですが、『マギレコ』の後期オープニングは『まどか』関連のオープニング・エンディングの中では一番です!

以下おまけです。後期オープニングの聖地巡礼に行ってきました。

渋谷にある豊栄稲荷神社です。夜遅い時間に行ったので、少し神秘的な雰囲気でした。

こちらは論考の中で一番取り上げたラストシーンの中瀬児童遊園の桜です。実写風景の演出には吉澤さんの作家性が完全に出ると思っているのですが、後期オープニングの美しさはやはり何よりも桜の描写があると思います。

今回、自分のサークルは落選してしまったので新刊は出ませんでしたが、来年5月の文学フリマ東京36を目標に仕切り直したいと思っています。あらためて原稿を募集していますので、何卒よろしくお願いします!