もにも~ど

シャフトに関係するものと関係しないものすべて

パチスロとシャフトアニメ

週末批評の「アニメパチンコ座談会」をとても面白く読みました。自分はパチンコは一切打ちませんが、YouTubeなどでアニメパチスロを打っているオタクの動画は結構観ていたりしています。というのも座談会内で触れられていた通り、アニメパチスロにはテレビ本編にはなかった新規アニメーションが含まれていることが多くて、特にシャフトはパチスロ関連の仕事を大量に請けているアニメ会社なので、実は見逃せないコンテンツだったりします。

『CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ』でマミさんが「マミられる」のを回避する演出があるという話題がありましたが、その他にも様々興味深い新規映像や新規ボイスなどがあるので、自分のブックマークに入っていたものをいくつかここにまとめておきます。この手の映像は円盤収録されないものなので、誰かが整理しないと後世失われるおそれがあります。どなたか有識者諸氏お願いします!

ちなみに個人的に好きなパチスロは『うみねこのなく頃に』です。テレビアニメではなくパチスロでEpisode 8まで完結させていることが面白過ぎました。

『まじかるすいーと プリズム・ナナ』

『プリズムナナ』に関してはいつかきちんと記事にまとめます。

〈物語〉シリーズ

サミーの公式サイトで原画などが結構公開されていたり、開発者によるウラ話動画などが公開されています。

また、必見なのが『パチスロ化物語』のメインテーマであるClariS『Surely』の映像を高津幸央さんが手掛けていることです。実に高津さんらしい幾何学模様を使った映像が観られるのに、あまりにも知られていないと思うので、この映像を単体で収録したBlu-rayを発売して欲しいです(というより新規アニメーションを全部含んだパッケージを希望します)。

ささみさん@がんばらない

魔法少女まどか☆マギカ』シリーズ

『まどか』は大量にあってもうよく分かりません。