もにも~ど

アニメーション制作会社シャフトに関係するものと関係しないものすべて

『美少年探偵団』演出当て遊び

先日、『美少年探偵団』をガチで観る会をやりました。そして会をやっている最中に、そういえば放送中リアルタイムで観ながらオタクと演出当て遊びをやっていたな~ということを思い出しました。演出当てとは、オンエアを観ながらリアルタイムでその回の絵コンテないし演出家を当てるというもので、いわゆる作画パート当ての演出版で特にこれといった意味はまったくない遊びです。『美少年探偵団』は深夜26時オンエアだったので、遅い時間まで付き合ってくれるオタクも少なかったのですが、後半はオタクとツイッターのDMで実況(?)しながら一緒に観ていました。ある程度シャフトアニメを観ているとわりと当てられるようになりますので、みなさんもぜひやってみてください。

第6話「屋根裏の美少年 その1」

当たりました。

第7話「屋根裏の美少年 その2」

当たりました。

第8話「押絵と旅する美少年 その1」

偉そうに語っておきながら全然外しました。

第9話「押絵と旅する美少年 その2」

当たりました。

第10話「D坂の美少年 その1」

当たりました。

第12話「D坂の美少年 その3」

当たりましたが、はしゃいで怒られました。