もにも~ど

アニメーション制作会社シャフトに関係するものと関係しないものすべて

シャフトでわっしょい完全版──シャフト訪問映像まとめ

2022年という年を全体的に振り返った際に特筆すべき点として、シャフトの訪問映像が豊富だったことが挙げられます。訪問映像と言えば、かつてひだまりスケッチ×365DVD2巻の特典映像「やまぶき高校 社会科見学~シャフトでわっしょい~」や、『ef -a tale of melodies.』の放送前特番としてtvkで放送された『ef -a tale of melodies.- ~prelude~ 放送開始直前緊急企画!後藤麻衣+その他のキノミキノママ!』がありましたが、この度は驚くべきことに『アサルトリリィ BOUQUET』RWBY 氷雪帝国』『ルミナスウィッチーズ』で新規映像が3本も訪問記に加わることになりました。

どうして急にこれだけ増えたのかは分からないのですが(リフォームしたという噂の本社は見せてくれないのも……)、今回はその新しい訪問映像の紹介記事になります。もし今後追加でシャフト関連で公開されることがあれば、随時更新していきたいと思います。

『アサルトリリィ BOUQUET』

『アサルトリリィ BOUQUET』北米版Blu-rayの特典にシャフト訪問の映像が付いてきました。ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス役の高橋花林さんがシャフトを訪問しながら、各作業工程を実際に体験してみるという内容となっています。

なぜこの特典映像が北米版限定で日本未収録なのか甚だ疑問なくらいオタク必見の内容です。詳しくは以前の記事でも少し書きましたので、そちらを参照してみてください。

RWBY 氷雪帝国』

YouTubeの配信番組で総集編的な内容です。後半にシャフト社内の訪問映像がありました。

わずか2分くらいの映像ですが、ざっくりと作画→仕上げ→撮影の作業風景が紹介されていました。鈴木監督のインタビューもありますのでオタク必見の内容です。

『連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ』

『ルミナスウィッチーズ』Blu-ray特典に付いてきた「シャフト訪問!」映像です。尺が40分ほどあり、おそらく今までの訪問映像の中で最長記録となっています。インタビューは佐伯さん、春藤さん(のデスク)、関口さん、川上さん、江上さんというシャフトオタクであれば知らない方はいないほどの豪華メンバーです。長尺のため各インタビューパートもたっぷり時間を掛けていて、とても面白く、そして勉強になる内容でした。もちろんオタク必見の内容です。

制作会社の訪問映像はあればあるだけ嬉しいので、各製作様は特典映像を作る上で必ず付けてもらえると助かります。それだけで購入したいと思います(無くてもシャフト作品は購入しますが……)。引き続きよろしくお願いします。