もにも~ど

アニメーション制作会社シャフトに関係するものと関係しないものすべて

「週末批評」に『傷物語』論を寄稿しました

てらまっとさん(@teramat)が主宰している「週末批評」という様々な評論を集めたウェブサイトに、3年前に自分が書いた『傷物語』論を寄稿しました。少し長めの文章ではありますが、『傷物語』だけではなく、その他のシャフトアニメについても扱っていますので、読んでもらえるとありがたいです。

むかし論考を読んでくださった方より、「『絶望先生』好きじゃないんですか?」と聞かれたことがあったのですが、好きじゃないわけありません!当時、何回観たか分からないくらい観ていて、特に『絶望先生』と『まりあ†ほりっく』などは、「逆に映像を一切観ずに音だけ聴いたらどうなるんだろう?」と、さっぱり訳の分からない視聴をしていたくらい好きでした。何卒よろしくお願いします。